子育て支援

預かり保育「ホームクラス」

(1)開設時間

平日:7:30から18:30まで(土曜日:8:00~18:00)

(2)開設時期

通常の保育期間および長期休み(夏・冬・春休み)

※お休み:基本的に、日・祝・園が指定する日・警報発令時

栄養士の献立のもと、午前中保育・長期休み・土曜日の「給食」「おやつ」を提供しています。(1号・新2号認定の方は申し込みが必要)

保護者の方が安心してお仕事が出来るように、幼稚園教諭免許・保育士資格をもった職員が、幼稚園教育時間とは異なるプログラムを組んで行っています。家庭的な雰囲気の中で、異年齢児の子ども同士が関わることで、兄弟・姉妹のように楽しく遊んで過ごせるのが、「ホームクラス」であり、子ども達の思いやりの気持ちが育っています。

わくわく幼稚園

対象年齢 2歳児
日時 週2日で、月5回~6回
5月~10月 2時間保育、11月~2月 3時間保育

「幼稚園って楽しいところ」「先生やお友達と遊ぶって楽しいな」「うれしいな」と感じ、就園前の在宅児を対象に、子ども同士、時に親子で一緒に、運動や製作などの楽しみながら基本的な生活習慣を身につけ、無理なく集団生活に慣れ親しめるように援助していきます。「先生!見て」「○○ちゃん上手にできたね!」とできることが増えて大喜びの子ども達です!3歳のお誕生日を迎え、満3歳児クラス(保育料無償)へと移行できます。

ちびっこクラブ<登録制>

対象年齢 満2歳以上のお子様とその保護者
日時 年間10回~12回 10:00~11:00

地域の子育て支援として、就園前に幼稚園の雰囲気を体験する場として、親子で参加していただくクラブです。「親子ふれあい遊び」や「ミニミニ運動会」「クリスマス会」など盛りだくさんのプログラムを計画しています。親子で友達作り、幼稚園生活へのステップとして楽しんでいただけること思います。

にこにこクラブ<登録制>

対象年齢 0歳~1歳児のお子様とその保護者
日時 月1回

乳児の子育てを応援するために、助産師さんや講師を交えて育児相談や情報提供、子育て支援担当の先生と親子ふれあいのプログラムで仲間づくりをお手伝いします。笑顔いっぱい愛情たっぷりのクラブで保護者の方もリフレッシュしてください。

園庭開放【なかよしデー】<参加費無料>

対象年齢 未就園児のお子様と保護者

安心・安全に遊べる環境として、幼稚園の園庭(第1グラウンド)を開放します。幼稚園の子ども達も遊んでいます。三輪車や砂場でいっぱい遊びましょう。

  • *幼稚園休園日・長期休み・園行事がある時はありません。

施設開放【ゆりかご】<参加費無料>

対象年齢 未就園児のお子様と保護者

お子さんと保護者の方が自由に過ごせるような環境として、保育室を開放します。月1回程度「子育てサロン」を開催して、助産師さんに育児相談会や、親同士のコミュニケーションの場として、子育ての情報交換の場としていきたいと思います。

  • *幼稚園休園日・長期休み・園行事がある時はありません。

保育相談

対象 在園児とその保護者対象

本園は、県より子育て支援・教育相談の指定を受けています。

「子育て支援カウンセラー事業」として、毎月1~2回、臨床心理士の子育て支援カウンセラーが幼稚園にまいります。子どもの発達や生活の中で気になることや困っていることなどの相談を受けることができます。

開催日時など詳細は、保護者に資料をお渡しする「お便りホルダー」入れて配布すると同時に、トップページの「園からのお知らせ」に掲載します。

  

課外教室

本園では、子ども達の様々な興味・関心を引き出すため、放課後に絵画・造形活動、リトミック、ピアノ、童謡など10教室の専門の先生による課外教室を行っています。
子ども達の興味・関心のあるプログラムで、豊かな感性や表現する力を育てます。
感性は「より良い暮らし、より良い社会を創造するために大切な能力」と位置づけられており、感性が豊かだと、日々の暮らしの中で様々な気づきや感動に出会う頻度が増します。感性は、他者の心情を感じとるコミュニケーション能力にも欠かせないとされています。
〝楽しみながら、得意を伸ばす" 子ども達が、活き活きと楽しく大好きな活動に取り組む機会としていただければと思います。