あいのそのブログ

今日の給食は

2026.03.03 【給食 ・食育】

献立

★ちらし寿司(なばな、にんじん、しいたけ、卵)

★鶏肉のからあげ

★アスパラガスのサラダ(アスパラガス、にんじん、もやし、コーン、すりごま)

★若竹汁(たけのこ、えのきたけ、みつば)

★いちご

見本.jpg

3月3日、ひな祭りです🎎

いらすと.jpg

今日は雨が降っていましたが、だんだんと暖かくなってきて春の訪れを感じるようになってきました🌸

暖かい春を迎えるにぴったりな食材を今日はたくさん使っています!

まずは「なばな」

なのはな.jpg

春ならではの野菜です。

2月~3月に旬をむかえる菜の花は今が美味しく食べられる時期です。

独特なほろ苦さがありますが、今日の給食では味付けをしてちらし寿司の具材として食べることで美味しく食べられました☺

また、ビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラス!

風邪などの病気に対する免疫力を高めることができます。

続いて「いちご」

itigo.jpg

真っ赤でかわいいいちごが届きました🍓

保育室に届けに行くと、「今日いちごなん!!やった!」とみんながいちごに集まってきました。とても嬉しそうな声がたくさん。

次は「たけのこ」

たけのこ.jpg

たけのこも春によく食べられます。

旬のピークはだいたい4月ごろ

これからの時期、給食でも取り入れていきますのでお楽しみに☺

最後はアスパラガス

アスパラ1.jpg アスパラ2.jpg

綺麗なアスパラガスがたくさん届きました。

固い根元付近はピーラーでむいて、斜めに切って他の野菜とゆがいて和え物にします。

保育室に行ってみると、たくさん食べてくれていました。

「から揚げとちらし寿司おかわりしたい!」

「いちご美味しい!」

「いつも給食ありがとう」

嬉しい言葉をたくさんくれました☺

13.jpg 12.jpg 8.jpg 9.jpg 11.jpg 10.jpg 7.jpg 6.jpg 5.jpg 14.jpg 3.jpg 18.jpg 2.jpg 4.jpg 17.jpg 1.jpg 15.jpg 16.jpg