あいのそのブログ
★2歳児 生活発表会の取り組み
ごっこ遊びが好きなりんご組 4月からお部屋ではままごと遊びが人気で、アイス屋さん うどん屋さん ドーナツ屋さん などの遊びがどんどん膨らんでいきました。
夏頃からは「いらっしゃいませ」「これください」「ありがとう」など先生やお友達と簡単な言葉のやりとりを楽しむようになりました。
園庭に出ると、ミニ丸太をのばし棒のようにして使いながら砂を生地に見立ててのばし、ピザやパン作りが広がっていき遊びが盛り上がりました。

たくさん遊んでパン作り。 パン作りに必要な材料、工程も覚えてきました。
始めは小麦粉って何だろう?と不思議な様子でしたが、夏の感触遊びで経験した小麦粉粘土を思い出しました。
サラサラだった粉が、水を入れたらどんどん固まっていく様子を見て、「どんな匂いがする?」「パンの匂いがする!」などにおいや感触を楽しんでいました。アンパンマンの顔のパンを作ったり、あおむしの形を作ったりピザを作ったりして遊んだのもいい思い出です♪
劇に出てくる道具も子ども達と一緒に作りました。
どんなパンを作ろうかな?と楽しみながら、一生懸命に茶封筒に新聞紙をたくさん丸めて詰めてふっくらパンに仕上げました。


パン作りに必要なキッチンも「〇〇を描く」と描くものを思い浮かべながら自由に表現したり、筆と絵の具を使ってはじき絵を楽しんだりして、かわいい大きなキッチンが完成しました!!

生活発表会まで残りわずか
お客さんの前ではドキドキしていますが、りんご組みんなでかわいい姿をみてもらえるよう、楽しみたいと思います!!




