あいのそのブログ
3歳児1月の保育の様子
冬の寒さの中でも、子ども達は戸外で元気に遊んでいます。子どもたちは「やってみたい」という様々なことに意欲的に取り組む姿が見られるようになってきました。
『きりん組』

ホッピングにはまっており、年中組や年長組のおにいさんおねえさんに教えてもらうこともあります!

室内では、カルタや絵合わせなどカードゲームをすることが好きでみんなで取り組んでいます。
『うさぎ組』
大縄に興味を持ち挑戦する子どもたちの姿がたくさん見られます!
始めはうまく跳び越えられず、引っかかってしまうことも多かったのですが、「お空に向かって高くジャンプしてみよう」「縄が下にきたらジャンプだよ」と伝えると、先生の「ジャンプ!」の声に合わせて一生懸命跳んでいました。

一回跳べただけでも「できた!」と嬉しそうな表情を見せ、引っかかっても何度も挑戦する子どもたち。
昨日一回跳べた子どもが、次の日には五回も跳べるようになるなど、日々の遊びの中でも成長を感じられます。
友達と一緒に楽しみながら、できた喜びを味わう姿を大切にしていきたいと思います☆
『りす組』
さら砂作りにはまっており、バケツいっぱいにさら砂を作ったり、さら砂の感触を楽しんだりしながら遊んでいます!

また、コマ回しは普通に回すだけではなく、キノコ回しに挑戦する姿も見られます.

日々の遊びの中で見られる「できた」「やったー」という思いに寄り添い、挑戦する気持ちや自信につなげていきたいと思います。


