あいのそのブログ

火災の避難訓練をしました

2024.05.17 全園児

5月の避難訓練は火災を想定して行いました。

今回は、全園児が参加しました。

前回は見学していた3歳は、初めての参加。

少し緊張した表情で先生と一緒に逃げました。

IMG_3728.jpg IMG_3727.jpg

「ハンカチを鼻と口に当てて、煙を吸わないようにします!」

どうやって逃げるのか、先生のお話を真剣に聞いていました。

IMG_3726.jpg

各クラスで紙芝居や絵本を用いて火災時の避難の仕方や、火災の煙の恐ろしさを子どもたちに伝えました。

放送がかかり、いよいよ訓練が始まります。

「大丈夫かな...」「怖くないかな...」とドキドキしている子もいました。

"火事です!火事です!"と火災報知器が鳴ると、担任の先生の指示を聞いて集まり、鼻と口を押さえたり、姿勢を低くしたりしながら、園庭へ避難していました。

IMG_3729.jpg IMG_3730.jpg

靴を履き替えずに上靴のまま、避難します。

火元の建物から離れたところへ集まります。

IMG_3731.jpg IMG_3733.jpg

1歳児は、避難車の中に集まる為、園庭まで移動させます。

保育室から先生が1歳児の子どもたちを一人ひとり抱きかかえて避難します。

IMG_3734.jpg IMG_3735.jpg

2歳児や満3歳児、3歳児は、逃げる場所がわかりやすいよう、クラスごとにシートの上に集まりました。

IMG_3732.jpg

避難したら担任の先生が一人ひとりの顔と名前を一致させながら、全員無事に避難できたかを確認します。

初めて避難訓練に参加した子どもたちも慌てず、落ち着いて避難することができました。