あいのそのブログ

芝生お披露目会

2023.05.26 全園児

2023年度より開始した園庭緑化事業ですが、園庭やグラウンドの芝生が少しずつ育ち、緑化してきたので、本日「芝生お披露目会」を行いました。

園庭緑化、芝生についてのご説明と園児が芝生や草花などの自然とどのように関わり遊んでいるかをスライドショーで見ていただきました。

まずは、芝生の施工を担当していただいたエバーグリーンの職員さんよりお話を聞きました。

P1050924.JPG

ホームセンターなどで売られている芝と違い、根の長い芝を利用しているため養生期間が短くすむそうです。

2月に張った芝が緑化し、芝の間に蒔いた種がそろそろ芽吹いてきています。秋から春までは芝が茶色くなりお休み期間となります。1年を通して様々な移り変わりを感じることができます。これを繰り返し、4~5年位で完成だそうです。育て方次第でワクワクを楽しんでほしいということです。

ATXK9046.JPEGIMG_2916.JPG

また、芝生化に伴い、上手く植物が育たなかったら、なぜ枯れてしまったのか?など、自然と触れ合う中で保育教材として活かすことができればいいなということでした。

しっかり踏ん張り思いっきり走り回れる。転んでも芝がクッションとなる。虫を発見して大興奮。草花あそびを楽しんで。

緑化プロジェクト「みどりでつながる、心の笑顔」が始まりました。

P1050926.JPGP1050928.JPG

芝生やビオトープ、自然がどんどん増えて、自然と育つ育つ子ども達の成長が楽しみです。