あいのそのブログ

こどもの日の集い、開催!

2023.05.02 全園児

5月5日は、こどもの日。

今日は、幼稚園は一足先に、こどもの日の集いを行いました。

まずは、乳児さん。

こいのぼりの歌をうたったり...

IMG_0169.jpg

『ぱくぱくぱっくん こいのぼり』のシアターを楽しみました!

IMG_0177.jpg  IMG_0174.jpg

歌にあわせて、こいのぼりのぱっくんがおいしい雲を食べて...いろんな色に変身!

楽しかったね!

次は、3歳児。

初めて学年のお友達みんながホールに集合!

IMG_0179.jpg   rito.jpg

こちらは、『あそぼう!こいのぼりくん』のペープサート!

こいのぼりくんが、柏餅やかぶとのことを教えてくれたね。

IMG_0186.jpg   kairi.jpg

そして、4・5歳児。

まずは、クイズ!

こどもの日に食べるのは? かしわもち? さくらもち? 

こどもの日に飾るのは? ひな人形? こいのぼり?

さあ、どっちかな?

IMG_0189.jpg   rikugaku.jpg

『どっちかな?』よく考えて、正解すると大喜びのこども達!大盛り上がりのクイズ大会でした。

そして、『劇:だれがつよいかな?』

先生達が昔話の主人公になり、くまさんとお相撲大会!

桃太郎や浦島太郎も登場しましたが...

IMG_0200.jpg   hayama.jpg

みんなの応援で、最後は金太郎の勝利!

お話の内容はお子さんから、聞いてみてくださいね。

今日は保護者会から、こいのぼりあられを持ち帰っています。

IMG_0203.jpg

今年度が始まり、1か月。

朝の登園時の泣き声が少し落ち着き始め、幼稚園でも元気な声が聞こえています。

もう少しで、こどもの日。

ご家庭でも、子ども達の成長を喜び合える素敵な一日をお過ごしください!

連休明けの5月8日(月)、元気なみんなの会えるのを楽しみにしています!