あいのそのブログ

春探し探検隊のぶどう組!!

2023.03.15 満3歳児

暖かくなってきて虫や花や草、蕾がたくさんでてきて気持ちがいい季節になりました。

IMG_3991.jpg IMG_4011.jpg

今日は熊野神社までお散歩です

熊野神社につくまでに「あかい、み!」「ここになにかあるよ!」といろいろな所に視点を置いて自然探し。

たくさんの春にワイワイと楽しんでいると熊野神社に到着。

梅の花をみて「ピンクの花だね」「きれいだね」と話す子ども達。

近所の方々にも会い、「おはようございます!」と大きな挨拶をするぶどう組です。

「愛の園幼稚園なの?」「何歳なの?」と話しかけられると「3歳です!」と元気に返事。

帰り道もまだまだ春を見つけているうちに幼稚園に到着です。

IMG_4065.jpg IMG_4071.jpg IMG_4077.jpg

違う日には、園庭の花壇のお花にお水やり。

「きれいだね」「のどかわいていたかな」などと友達と一緒にやりとりをしながらお水をあげていました。

門の近くに咲くさくらんぼの花。

「みて」とかわいい指。

指を出してうれしそう。

これからも春をどんどん見つけちゃおう!!!

IMG_4558.jpg

また違う日には、りんごぐみとビオトープへ。

以前ぶどうぐみだけでビオトープに行くとメダカがいなかったのです、今日は、いるのかなと楽しみにして出発です。

IMG_4561.jpg

さぁ、メダカはいるのかな。

「せんせい、きょうはめだか、いっぱいいるよ!」と嬉しそうに大きな池を囲んでのぞいていました

IMG_4572.jpg IMG_4578.jpg IMG_4592.jpg

他の場所では、ダンゴ虫探し。ワラジムシもたくさん発見。

「せんせい、ここにも!」と虫探しが大盛り上がりでした。

幼稚園にはたくさんの蕾が。これからどんな花が咲くのか楽しみですね♪