あいのそのブログ

今年度、最後の参観日。お家の人一緒、楽しいね♪

2023.03.09 乳児 2歳児 満3歳児 1歳児 2歳児

参観日ウィーク最終日。12、満3歳児クラスに保護者の方々が訪れてくださいました。

どんなことをしたのかな?

各クラスの様子をのぞいてみましょう!

まずは1歳児、ひよこ組。

天気にも恵まれ、園庭からスタート。

園庭では、お家の人とボールで遊んだり、砂場ではお友達や先生とお料理を楽しんだり、

友達の遊びにも興味を持ち始め、遊びを見つけることも上手になりました。

   IMG_2370 (2).jpg

 

保育室では...

ピアノに合わせてうさぎになったり、カメになったり...

みんなの大好きな"きんかん"で『どーっちだ?』 お家の人とにっこり、ほっこり...素敵な時間となりました。

IMG_2409 (2).jpg     IMG_2436 (2).jpg

次は、2歳児りんご組!

何やら、パーティー?!

IMG_2385 (2).jpg    IMG_2395 (2).jpg 

みんながお誕生日を迎え、3歳パーティーを開催することに!

担任がお家の人にケーキを切り分けてもらうと、

スプーンをお友達に、コップをお家の人に。

普段の遊びから、周りの様子にも気付き、こんなことが出来るようになっていましたよ。

みんな、大きくなり、強くなり、優しくなり、大成長の一年でしたね。

パーティーのあとは、大きな木が登場!

お家の人に切ってもらった葉を、のりを使ってぺたぺた。最後はおいしそうなリンゴを貼って...

IMG_2440 (2).jpg

みんなで作った大きなりんごの木が完成!

りんご組のみんなと一緒、葉を広げて、力強い色で、立派な素敵な木ができました。

次は、満3歳児ぶどう組。

ふれあい遊びやタオル体操。

お家の人がいると大はしゃぎの子ども達ですが...

つぎの楽しいことなんだろう?先生が声をかけると、話をきいてしっかり楽しんでいました。

IMG_0910.jpg   IMG_0927.jpg

保育室では、みんな座って...先生のお話を聞く姿。大きく成長しましたね。

ぶどうの実が少しずつ増えて、どこのクラスにも負けない仲間いっぱいのクラスになりました。

IMG_0980.jpg

あっという間の一年間。泣いて登園してきた子ども達も、今ではにっこり素敵な笑顔。

朝、お家の人と離れる顔も凜々しく、頼もしくなりましたね。

4月になると、一つおおきなクラスへ。

子ども達も、わくわくどきどき期待いっぱいです。

保護者の方におかれましては、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。