あいのそのブログ

幼稚園生活、最後の参観日!

2023.03.08 年長5才児

お天気にも恵まれ、最高の参観日和。

5歳児の幼稚園生活、最後の参観日はどのような様子だったのでしょうか?

保育室では、コマ回し大会やけん玉披露!

IMG_2286.jpg

そして、外ではドッジボール大会!子ども達は待ってました!とやる気満々!

親vs子、親子vs親子 など、いろんなチーム編成対戦!

友達同士でするいつものドッジボールとは違い、力の入る子ども達!

全力で楽しむことができました!

IMG_2615 (2).jpg IMG_2627 (2).jpg

IMG_2305.jpg

最後は学びがいっぱい!遊びつくしたビオトープへ。

水辺の生き物・いちごの栽培など、子ども達が率先して紹介。

草の陰に何かを発見!『みてみて』の声に、自然と周りも注目!

友達の発見に、おもしろい!すごい!不思議だな。と共感の輪が広がります。

IMG_2639 (2).jpg IMG_2623 (2).jpg

自然と触れ合うことで、自ら発見し学びに変えていく。命の大切さを感じ、自然に感謝する。

心を豊かにする教育の原点がつまっています。

あっという間の1時間。幼稚園最後の参観日。子ども達も大満足の表情でした。

いよいよ、卒園が近づいてきました。

一日一日を大切に。一瞬一瞬の子ども達の成長に喜びあい、みんなで最高の思い出を作っていきたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。