あいのそのブログ

ひなまつり会をしました☆

2023.03.03 全園児

春の暖かい日差しが感じられるようになり、ビオトープではももの花が咲いています。

エントランスには素敵なひな人形が飾られていて

「きれいだね」「おうちにも飾ってあるよ」と子ども達の会話が聞こえてきました。

IMG_1157.jpg

3月3日はみんな楽しみにしていたひなまつり会☆

ぶどう組、りんご組、ひよこ組の乳児クラスはひよこ組に集合です。

♪きょうはたのしい ひなまつり~♪の歌から始まりました。

IMG_1033.jpg

次は楽しいパネルシアター。

おだいりさま、おひなさまがかくれんぼしてみんなで「みーつけた!」

IMG_0784.jpg

「これはだれかな」の声に「おひなさま!」「おだいりさま!」とひな人形の紹介。

IMG_3413.jpg

そして他の学年の友達が作ったひな人形を見せてもらって

「おにいちゃん、おねえちゃんたちすごいね」

最後に♩さいた~さいた~チューリップのはなが~♪と体を揺らしながら

歌をうたってひなまつり会を楽しみました。

幼児クラスは3歳児クラス、4・5歳児クラスでホールにて開催しました!

まずはピアノの伴奏と共に、みんなで『うれしいひなまつり』の歌。

とても元気で綺麗な歌声が響き渡っていましたよ。

IMG_1701.jpg

そして、みんなが作ったひな人形の紹介。

IMG_1641.jpg

どの学年・どのクラスも工夫して可愛い素敵なひな人形を作っていました。

IMG_9750.jpg

IMG_9751.jpg

IMG_9752.jpg

IMG_9753.jpg

IMG_9754.jpg

IMG_9755.jpg

続いて、ひな祭りクイズ!

IMG_1652.jpg

★ひな飾りは何の様子を表しているでしょうか?

正解は...『結婚式』

★ひな祭りに飾るお花は何のお花でしょうか?

正解は...『ももの花』

...などなど、様々なひなまつりの問題が登場!

クイズに正解すると「やったー!」と大喜びの子ども達でした。

IMG_1680.jpg

クイズが終わると、おひなさま、おだいりさまが登場!

先生達のシアター『いなくなったおひなさま』が始まりました☆

IMG_1686.jpg

そこに出てきたのは魔女や赤ずきんちゃん、桃太郎にドラえもんまで...!?

IMG_1678.jpg

話の中には、ももの花やひしもち、ひなあられの由来も紹介され、楽しみながら知ることが出来ました。

盛りだくさんの内容で、子ども達はみんな大喜び!

IMG_1714.jpg

沢山の笑顔と笑い声に包まれた、楽しいひなまつり会となりました♪

その後は素敵なひなまつりの給食を食べ、ひなあられを持ち帰り

みんな楽しいひなまつりの1日となりました。