あいのそのブログ

園長先生のお部屋~そして1年

2023.03.20

IMG_3134.jpg

桜の開花のお知らせが届き始めています。木を見上げる、青空を眺める、よい季節ですね。17日、好天に恵まれ、卒園式が行われました。翌18日、前日とは打って変わっての雨、前任の汐江ふたば保育園の卒園式でした。

さて寂しいですがいよいよ巣立ちのセレモニー、年長組80人、今回こそはみんなで卒園式をの願いで準備が進められました。そして無事に、いろんな協力で終えることができました。80人の子どもたちと一瞬ですが笑顔でのひととき、証書を渡す幸せをいただきました。

3クラス80人のおともだち、自信たっぷりに誇らしげに名前を会場の皆さんに向かって届けていました。名前はそんな大きな力を持っていますね。心をこめて誕生の時に贈られたのだと思います。子どもたちはその思いのもとこれから一歩一歩歩んでいくことでしょう。ゆっくり見守ってあげたいですね。決して一度に多くのことを望まずに。

保護者会の会長さんから、少しでも園の様子が届けられたらと園長先生はブログを書いてくれていたと挨拶のなかにそんなことばを入れてくださっていました。少しでも届いていたとしたらよかったです。

柔らかな風が心地よい季節、素敵な春がそこにもここにも。こんな場所をあとにするのは残念ですが、心からの感謝を込めて愛の園幼稚園から次へと進んでいきます。ありがとうございました。 

毎日、渡った武庫川、その河川敷は今こんなにきれいです。