あいのそのブログ

園長先生のお部屋~緑が広がるといいですね

2023.02.27

IMG_2486.jpgIMG_2485.jpg

作業にあたっての季節の検討などもあり芽吹くためには春が近づく頃がいいだろうということで冬を越えるのを待つことになってしまいましたが、芝化の工事が無事に行われました。なんと2日目は雨のなかの作業、頑張って進めてくださり、予定通り終えることができました。

工事を進めてくださったのは関西国際大学の卒業生、保育現場での働きを目指したこともあるということで子どもを愛し緑を愛し、土にまみれる仕事を厭わず、ということでとりあえずの第一目標はクリア。25日土曜日は登園していた子どもたちは初の踏み込み、なんとテントウムシもチラリと姿を見せてくれたとか。まさしく暦は啓蟄、冬ごもりの虫たちが顔を出すころです。

春の兆しがいっぱいです。さくらんぼの樹下はふきのとう。見ているだけで元気が出てきます。年中組の子どもたちが植えたチューリップ、子どもの手によってだったので少し出てきた芽を整えました。気づくのが早い子どもたち、♪ならんだ~と合唱がはじまったそうです。チューリップの芽、整列!の甲斐ありですね。

これから3月4月、緑が広がっていくのが楽しみです。