あいのそのブログ

園長先生のお部屋~年長さん最後の発表会

2023.02.15

感染症の影響を受けてどうなるかと思っていた発表会当日。全員出勤とはいきませんでしたが、ほんとに奇跡のような出席率。やむなく欠席となったおともだちは残念でしたが、無事にみんなで備えてきた日を終えることができました。

卒園までわずかの時間になってきました。すでに決まっている予定もありますが、少しでも子どもどうしの子どもが主体となる時間が過ごせますように。

年長のクラスの取り組み、題材を見ながら感じたことがあります。一つのクラスは「オズのまほうつかい」でした。舞台はアメリカ合衆国の真ん中あたりでしょうか。地図を見ると西海岸のほうにサンフランシスコ、東にはワシントンが横一直線に。そのカンザスの名前を聞きながらこんなお話を楽しむことで世界が広がっていくといいなあと思います。それはまた別のクラスでの「ピーターパン」のお話でもロンドンやウエストミンスター寺院というのを耳にしてそこから地理をはじめ子どもたちの心が幾重にもなっていくといいですね。そんなきっかけにもなる物語、たくさん出会っていけるようにしたいものです。

もう一つのクラスでは空に近い村が舞台に。想像するだけで楽しいですね。月や星がそこに。どんな世界観が育つでしょうか、楽しみです。