あいのそのブログ

園長先生のお部屋~2月のお誕生日会

2023.02.21

 4月から順にお祝いしてきた毎月のお誕生日会、まもなく1年をです。

ひよこぐみ1歳児さんからは帽子のお話のアンコール。同じものでいいとは言われるもののわたしとしてはそうはいきません。2月3月になってくると春からの新しいクラスの帽子が気になりはじめます。ひよこぐみは次はりんごぐみになり、黄色から赤いりんごに。そこで「ぼうしをとったら」のお話の最後に、男の子も女の子も黄色い帽子をとったら~そう赤い帽子になるということで、パネルに貼った子どもに赤い帽子をかぶせることにしました。次はりんごぐみだ、赤い帽子だとちゃんと認識している子どもたち。一気に笑顔が広がりました。

 秋に大盤振る舞いで購入した椅子1脚。座ると音楽が流れ始めます。♪ハッピーバースデー、お誕生日会にピッタリ。

 春には3歳児クラスに進級する子どもたち、順にその椅子に掛けていきます。誰も慌てない、順番をちゃんと待っている、ひとりの男の子が「まほうのいすだねえ」、感に堪えないという一言、なんて素敵なんでしょう。全員が終わって、箱詰めする先生にどこにいくの?返しにと聞いて「ぼくもいく、ありがとういうの」。これまた素敵です。ことばが育つというのはことばを教えられてではなく、心が育つから、だからと心から思います。

IMG_2341.jpgIMG_2340.jpg