あいのそのブログ

引き渡し訓練

2023.01.17 全園児

地震が起こったら、子どもをどう守る、どんなふうに誘導する?そんな設定での避難訓練はこれまでも行いましたが、今回は保護者の方へ確実な引き渡しができるように「引き渡し訓練」を実施しました。

いつもは、午前中に訓練をすることが多いのですが、今日は午後に行いました。りんご組とひよこ組は、お昼寝の最中に放送が鳴りました。

いつもと違うパターンでの訓練でしたが、みんな落ち着いて放送に慌てることなく先生の指示に従います。

P1050773.JPGIMG_0287.JPG

久しぶりに防災頭巾を被ったからか、少し違う場所から被っている子がいたりしましたが、「お・は・し・も」の約束を守って上手に素早く園庭に避難することが出来ました。   

28年前に起きた阪神、淡路大震災の話を聞いたり、保育室では、カンパンを食べたりしました。

P1050774.JPGP1050776.JPGIMG_0288.JPGIMG_0287.JPG

今日は引き続き、引き渡し訓練もしました。混雑や混乱もなくお迎えにきていただきました。

今回の反省を次回の課題に加え、職員一同しっかり行動を自分のものにしていきたいです。

お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。