あいのそのブログ

第8回 にこにこ・ちびっこクラブ 「お正月遊び」

2023.01.20 子育て支援

第8回 にこにこ・ちびっこクラブ開催!

あけましておめでとうございます。

新年、一回目はお正月遊びを楽しみました。

にこにこクラブのお友達は...

8回目を数えるころ、お友達の成長もひとしお...

ごろりんとしていた子も、ゆっくり・しっかり歩く姿も見られるようになりましたね。

にこ①.jpg

この日は、紙コップのコマにシールをペタペタ。

回そうと頑張る様子や、回っているコマを楽しむ様子。かわいい姿が見られました。

そして、風船を使って、羽根つきごっこ。

ふわりふわりと弾む風船に喜ぶ姿がかわいかったですね。

はごいた.jpg   風船.jpg

最後は、紙芝居。

「ぷるるん ぷっぷー」のお話に、興味を持ってじーっと見る姿が・・・。

紙芝居.jpg

ちびっこクラブのお友達は...

カップ・紙皿・段ボールと好きな素材を使ってコマ作り。

好きな絵を描く姿・コマを回す姿...とっても集中して取り組んでいました。

こま作り.jpg     駒まわし.jpg

次は、『ゴー・ストップ!』です。

ピアノのリズムに合わせて、歩いたり、走ったり...

ピアノが止まると...ピタッと!止まったり、フープのお家に入ったり...

なんと、みんなばっちり!よく聞いていましたね。

最後は、フープを転がしたり、回したり、電車になったり、お家の人も楽しんで体を動かした時間。

おはよう.jpg  フープ.jpg  

お茶休憩のあとは、みんなお楽しみ、大きなスクリーンで『おもち』のお話。

おはなし.jpg

しっかり画面を見入る姿に、成長を感じました。

残すところあと2回。2月はちびっこ・にこにこ合同開催です。

みんなでいっぱい遊ぼうね。