あいのそのブログ

園長先生のお部屋~にぎやかでそしてしずかなクリスマス

2022.12.09

クリスマスは3部構成、まずはサンタクロースの登場に合わせて15分ほどの全員集合。幼稚園のみんなの顔がホールに揃いました。サンタさんから各クラスに、そして園全体にと贈り物が届けられました。「ほんものやってんで」の小さいクラスの子どもたち、廊下で事務長さんと出会って「サンタクロースやったん?」と聞く大きいクラスの子どもの反応。そんな子どもの反応も楽しませてもらいました。

次の時間では4歳と5歳の学年は一旦ホールから退場、そしてグランドでの時間です。クリスマスの曲に合わせて踊ったりの楽しい時間。ホールでは乳児、そして3歳の学年が吉田先生の進行のもとの可愛い時間。11時過ぎからはグランドから戻ってきた4歳、5歳の子どもたちが、今度は坪井先生の進行で、にぎやかででも静かに「聴く」、さすがの年中年長さんの姿が見れるひとときをでした。ハンドベルの音が流れる穏やかな、そして尾辻先生のトナカイ、桑原先生のサンタに笑い転げるそんなプログラムも。

最後の締めを園長先生もがんばりました。♪クリスマスといえば~、いろいろありますね。まだまだ続くクリスマスの日々かな。