あいのそのブログ

今日の給食は

2022.11.15 給食のお部屋

・牛乳

・ロールパンサンドウイッチ

・鶏肉の照り焼き

・冬野菜のマカロニクリームシチュー

IMG_0435.jpg

今日の給食は

子ども達に大人気、ロールパンサンドウイッチ!!

お野菜たっぷりのポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、コーン、ウインナー)彩りも豊かで、ボリューム満点!

じゃがいもをつぶしながら、マヨネーズと混ぜ合わせます。

IMG_0432.jpg

IMG_0437.jpg

そして、ロールパンを半分に切り、ポテトサラダを詰めていきます。

IMG_0436.jpg

各クラス、人数分を食缶に詰め合わせていきます。(おかわりも忘れずに)

普段の給食では、ポテトサラダの苦手な子どももいますが、サンドウイッチにするとおかわりまでぺろり!!綺麗に完食するクラスも!!

今日のサンドウイッチを楽しみにしていた子どももいましたよ!!

そして今が旬。大根のたっぷり入ったマカロニクリームシチュー。さらっと食べられるように今回は牛乳を多めに。

給食でシチューがでると、冬の訪れを感じますね。

ご家庭でもあったかシチューを作って、体の中から暖まってくださいね。

・11月14日の給食は

IMG_0431.jpg

*よく噛んで食べよう!カミカミ給食!!

・御飯

・筑前煮

・カミカミごぼうサラダ

・切り干し大根の味噌汁

この日の給食は、しっかり噛んで食べようね!を習慣的に身につけるような献立です。

根菜類をたくさん入れ、噛むことはもちろん、根菜類は今の時期にぴったり!よく噛んで食べる事で体を暖める効果もあります。

よく噛むことで、あごの発達や、歯並び、姿勢、唾液の分泌やいいことがたくさん!家庭でも咀嚼を意識出来るように心がけてみてください。

そして、切り干し大根の味噌汁は、旨味のたっぷり、食感も楽しいお味噌汁。切り干し大根は生の大根よりも、効率よく栄養素を吸収できます。

幼稚園では旨味を生かした味噌汁に!!美味しいので是非ご家庭でも作ってみてください。