あいのそのブログ

園長先生のお部屋~秋がいっぱい

2022.10.25

日曜日は好天気。宝塚の奥、西谷の友人の畑にいも掘り、枝豆収穫に訪れました。幼稚園に届くかぼちゃなどはこの畑からです。畑の周囲は柿の木、そしてあけびなども。さつまいものつるで籠を編み、なかにあけびを。緑のまん丸いすいかはかぼちゃに似ている?玄関に秋を届けています。

10月の誕生会は、ここはあれでしょ!、絵本「おやおやおやさいマラソン大会」の一冊から。実にたくさんの野菜たちの登場。3歳から始まった時間は4歳、5歳と続いていきましたが、年齢ごとの成長、面白さをひとしきり味わったのは他ならぬこのわたし。とうがらしが出てくる、3歳は「あかいの、からいの」、4歳からはちょっととうがらしの声がまだ自信なさげですが。年長は声が揃うかのようにみんな自信いっぱいに。にんにくが出てくるのですが、3歳4歳はたまねぎコールです。5歳、やはり自信たっぷり、にんにく!。ということで年齢ごとの様子をいっぱいに楽しみました。

お話が終わると登場人物の可愛いお面を頭にかぶって先生たちの競走。声援でにぎやかでしたが、ここでビックリは年長。いつのまにかホールがトラックに。ほとんど全員が走っていたかもしれません。まあ大歓声もあり楽しみ上手のさすがの年長、最後は「おうえんたいお疲れさまでした」の呼びかけでさっと席についた子どもたちでした。