あいのそのブログ

園長先生のお部屋~2学期も楽しく

2022.09.08

相変わらず暑さが、いや一気に涼しい風が感じられるようなこともあるそんな毎日です。

8日は乳児クラスの誕生会。ぶどうぐみ(満3歳児保育)が増えてきたこともあり、みんなで一緒にではなく、まずひよこぐみにお邪魔しにいきました。てんでばらばらにそれぞれ遊んでいた子どもたちですが、わたしが来たのを見て椅子を並べて座り始めました。わあ、すごいですね。予測をしてそれぞれが行動できるようになっていっています。観察しているといろいろ面白いことが。座っていた子が立ってその場を離れました。すると違う子が席が空いているのをみてさっとすわります。戻ってきた子は「あれっ?」。先生に促されて違う椅子に着席、事なきをでしたが、これ必ずうまくいくとはなりません。椅子を強引に取り返したり、ぼくのが~と泣いたり、にぎやかなことも。でも大丈夫、このときはうまく一件落着でした。

次は半数が3歳になっている子どもたちのところへ。ひとりひとり歌ってお名前を呼んでいったのですが、おともだちのそのひとときを待てる。1年の差というのはですね。呼びかけに応えて「くまさんくまさん」や「あんよなげだすおさるさん」などの遊びを一緒に楽しむことができました。待つ、声掛けに従って一緒に動く、ともだちの番を応援する、たくさんの「動詞」を獲得していっている子どもたちです。