あいのそのブログ
きりん組 探検にしゅっぱーつ!
2022.08.16
保育の様子【年少3才児】
リュックとおにぎり、ジュースを持って幼稚園の探検をしました!園長先生手作りのリュックを貸していただき、「かわいい~!」と大喜びの子どもたち。首には自分たちで絵の具を水に溶かして作った特製ジュースが。
厨房や職員室、普段はなかなか行けない部屋にも行き、年中・年長さんにたくさん声を掛けてもらいました。

年長のそら組さんがお部屋に招待してくれたので少し寄り道♪
「見て!自分で作ったんだよ」と嬉しそうにジュースを見せています。

たくさん歩いたので、少し休憩。みんなでジュースの時間です。

「ゴクゴク」「おいしいね」
友達と見せ合いっこしながら休憩したら、さあ出発!

乳児さんの部屋も少し見ると、「あ、きりん組から見える部屋だ!」という声が。
みんなよりも小さい友達だから見かけたら優しく声を掛けてあげてね。

2階からは園庭やあいのそのランド、ビオトープも少し見え、子どもたちは大興奮!
「すごい!」「よく見えるね!」

そんな話をしていると、年中のさくら組さんが声を掛けに来てくれました。
「何してるの?」「探検してるんだよ!」「いってらっしゃーい」「いってきまーす」
一番端の部屋には"?"マークが。

「何の部屋?」「秘密の部屋かな」
わくわくしながらこの日の探検は終了。次はどこに行こうかなー?


