あいのそのブログ

1,2歳児・ホームクラスの避難訓練 

2022.07.15 全園児 預り保育 園からのお知らせ 1歳児 2歳児

15:30の幼稚園。

1,2歳児やホームクラスでは、おやつを食べ終えた頃...。

「訓練地震です!」と避難訓練が始まりました。

「机の下に入って!」「ダンゴムシポーズだよ!」

先生の声掛けに子どもたちもすぐに行動に移すことができました。

IMG_2705.jpg

じっと静かに机の下に入ったり、ダンゴムシポーズで先生の側に集まっています。

普段は担任の先生と避難しているホームクラスの子どもたちも今日はホームクラスの先生の話を聞き、「お・は・し・もの約束」を守って上手に避難できました。

1,2歳児の子どもたちも、担任の先生のお話をよく聞いていました。

いろいろな先生たちに抱っこしてもらいながら安全に園庭まで避難することができました。

1学期中にも日本のいろいろな場所で地震が起こりました。

いつ起きるか予測できない地震に備えて幼稚園でもいろいろな時間や災害を想定して避難訓練を行っています。

もうすぐ夏休み。

おうちでも自然災害や防犯のことを話題にする機会も作ってみてくださいね。

夏休みは、お祭りや花火大会、家族で旅行など、出掛ける機会も増えてきます。

防犯標語「いかのおすし」についてもお子さんと話題にし、楽しい夏を過ごしてくださいね。

いかのおすし.jpg

いか・・・いかない (知らない人に付いて)

 の・・・のらない (知らない人の車に)

 お・・・おおきなこえをだす

 す・・・すぐにげる

 し・・・しらせる (お家の人や先生に)