あいのそのブログ

園長先生のお部屋~にぎやかなプールからの声を聞きながら

2022.07.08

クラスごとに順番にプールに入って水と楽しむ。今週は無事に楽しむことができました。8日金曜日は年長の順番です。少し水量も多く準備されたのか終わってから「およいだ!」のうれしそうな顔、顔。

プールなどに入れない場合は南館の西端の部屋で遊びが用意されています。年長ともなると体力がついているのかほとんど参加、しかしこの日はひとりその2階の部屋のメンバーがいました。そこで園長がそこでの当番に。やってきた彼と積み木で遊びことに。箱を一箱ずつ持ち、同じように積んでいく競争です。さわやかな風が吹きおだやかな時間が流れました。一息つくと次は3歳児の訪問、プールではないけれど水をさわるのはちょっと控えるということでその部屋のメンバーに。パズルに挑戦、最初は一部を抜いてやってもらっていのですが、なかなかの力の持ち主。そこで抜く量も増え、どんどん自分でやっていきます。振り向いたり見上げてくる笑顔の可愛いこと。これもほんとにゆったりした時間となりました。

夏、外に出られないことが多くなるかもですが、遊びの工夫、その準備、そして一緒に遊ぶ、そんな時間を大切にですね。