あいのそのブログ

園長先生のお部屋~暑さに負けずに

2022.07.01

気温が高くなっている様子、北館2階の幼児クラスをのぞきにいきました。「えんちょうせんせや」「なんで~」「ここにすわり」(椅子まで用意してくれます)、お茶タイムだったようでお茶会に仲間入り。うれしい大歓迎、部屋は涼しく過ごしやすいというものの園庭や2階の廊下などの暑さ!の空気はなんともです。つきぐみの前には大きなビニール袋に植えられたさといもが数袋。葉っぱが大きくなってきています。傘に!のさといもの葉っぱ、成長が楽しみです。

降りてくるとにぎやかなそらぐみの一団のお越しです。部屋が海になったというのです。空が海に?どんなものが浮くのか、の実験を重ね、その結果を持ってきてくれました。水をさわってきもちよかったことでしょう。帰りもにぎやかでしたが、「えんちょうせんせいはおばあさん?」「そしたらもうすぐしぬの?」「そんなしつれいなこといったらあかんのよ」などなど帰りながらもにぎやかでした。

ホールの方から楽しそうな音楽、軽快なたいこの音が聞こえてきているのでのぞきました。ゆきぐみの子どもたちの間に可愛い濃いピンクの帽子をかぶったばらぐみさんが挟まれて、どうやら盆踊りの練習のようです。年長さんをしっかり見てかなり大きな動きもがんばっているばらぐみさん。みんな混じってとても楽しそうなひととき。7月に入りました。