あいのそのブログ

第3回 にこにこクラブ・ちびっこクラブ

2022.07.19 子育て支援

暑い夏を少しでも涼やかに.. 今回は、『おもちゃをつくろう!』と題し、

手軽にできる "ペットボトル アクアリウム" の作成です。

まずは、にこにこクラブの様子を覗いてみましょう!

ペットボトルにはキラキラのビニール紙や、ストローを入れて、水を入れると...

思わず、転がしたくなる。。

水の中をキラキラ・ふわふわ漂う様子に大喜び。

7ヶ月の赤ちゃんチームもキラキラをよーく見ていましたよ。

IMG_0139.jpg

その他にも、身近な物で作れるおもちゃを紹介。

目を付けると怪獣に変身したり、ペットボトルと玉ねぎネットを合体させて、しゃぼん玉。

IMG_0140.jpg   IMG_0145.jpg

大型絵本 『ぴょーん』も楽しかったですね。

IMG_0146.jpg

続いては、ちびっこクラブ。

薄いキラキラのビニール・小さなストロー。

指先を使って、上手につまんで入れることが出来ました。

IMG_0148.jpg

お友達を待っている間は、大きな紙にダイナミックにお絵描き!

白い紙や段ボールの波打った紙にも。ガタガタ道も楽しかったね。

IMG_0154.jpg      IMG_0153.jpg

いよいよ、アクアリウムの完成。

先生たちがちょっと魔法を掛けたので、遊んでいるうちに...

あれれ、色が変わってきたよ。不思議、不思議。

さらに涼やかに、水色のアクアリウムが完成。

IMG_0162.jpg

次回は9月。楽しいことをいっぱい用意して待っています!お楽しみに!