あいのそのブログ

園長先生のお部屋~子どもたちのお部屋にようこそ

2022.06.22

21日から降った雨、22日の朝もまだ雨!でしたが、いつしかカラリとして暑さ全開に。この日は乳児クラスの時間にご家庭の方々が加わられました。笑顔いっぱいでの遊びが終わったあと、いざさようならとなったら火がついたように泣き出す子どもたち。終わるころにお手伝いにと駆けつけていたのですが、しばらくして給食の時間に。一台の机に置かれたかご、それぞれのエプロンが入っています。手を洗い終わったら指示されたわけではないのに、そのかごから自分のモノを見つけてそして椅子のところに行く子どもたち。

まあびっくり、訪れるたびに成長している様子に驚くばかり。この日の給食はカレーライスとサラダ、配られたそれらを食べる姿もとてもしっかりしています。さっき泣いていたカラスさんたち、おいしそうな給食には涙もなんのその。上手に食べる姿にもひたすら感心したことです。

次なる応援はお隣のりんごぐみ。ここでもおかあさんたちとお別れのあと、涙がのおともだちもいましたが、さすがのりんごぐみさん。しばらくすると先生の前に集まり読んでもらう絵本にくぎ付け、そして次は給食の用意へと動きが進んでいっていました。みんな一日一日どんどん成長を見せてくれています。