あいのそのブログ

6月のお誕生会!!

2022.06.17 全園児

 6月生まれのお誕生会が行われました。

各学年でホールに集まり、自分の名前や年齢を上手に言ったり、お友達へ拍手でお祝いの気持ちを届けたりしながら楽しいひとときを過ごしました♫

IMG_0498.jpg

手拍子でのお祝いや、「おめでとう!!」の言葉に壇上の子どもたちも見守る子どもたちも嬉しそう!!

さてまず、お天気クイズ☀☁☂

「ドンドン、ゴロゴロ、ピカッ!雲の上で太鼓を打っているのはだれ??」

など、お天気に関する簡単なクイズ大会を行いました。

IMG_0505.jpg

答えが分かると「はい!!!」元気よく手を挙げて参加している子ども達。

明日の天気は何かな?? お天気に興味を持つ子どもの様子が見られました。

次は園長先生からです。

3歳児はワンピースが色々な模様に変身する楽しいお話「わたしのワンピース」

IMG_0500.jpg

この日は雨が降っていたのでまずは雨のワンピース。保育室でも絵本を楽しみました。

4歳児は、ビオ・愛の園ガーデンの色々な住人達の紹介。そしてその中からバッタ登場。「とべ バッタ」の大きな絵本を読んでもらいました。

IMG_2703.jpgIMG_2738.jpg

絵本が終わると、「とべ 年中さん!!」のかけ声で力いっぱい元気にジャンプしました!!

5歳児は水のお話!

IMG_0511.jpg

野菜や魚などの食べ物の中には水がどれぐらい入っているのか、

身体の中にもたくさんの水分が入っていることを知りました。

IMG_0509.jpg

来月の誕生会はどのようなお楽しみが待っているのかな??

楽しみにする子ども達でした♪