あいのそのブログ

園長先生のお部屋~誕生会は続く

2022.06.16 園長先生のお部屋

15日は、1歳、そして2歳,満3歳と誕生会で訪れました。1歳のクラスの子どもたち、朝の集まりにしっかりとなんとも落ち着いて椅子に掛けています。みんなで一緒に~が4月からの時間のなかでゆったりと身についていっていることに感激です。♪おすわりやすいすどっせ~という楽しいわらべうた、大好きなうたと遊び。この歌にこの日は本物の素敵な椅子が仲間入りしました。音が流れる椅子に順番に座りにくる姿、なんとも可愛い。椅子に座ると流れる♪♪、こんな贈り物の椅子と椅子から流れる音楽、子どもたちからのお返し!は会うたびに見せてくれる成長した姿。うれしさいっぱいのひとときです。

そして次はお隣のクラスへ。「ぐりとぐらのえんそく」の大型絵本を読んだあとに、こんな時間を子どもたちにと計画したのはぐりやぐらみたいにリュックサックを背負って散歩に出かけること。布で簡単リュックを作ること20、そして柔らかいボールも用意して。お話のあとにリュックを背負って歩いたり、くぐったり、ジャンプしたり。そして転がってきた黄色いたまを拾ってリュックに入れてまた歩きます。笑顔と歓声が広がったりんごぐみの保育室でした。

IMG_9882.JPGIMG_9879.JPGIMG_E9880.JPG