あいのそのブログ

野菜たっぷり!今日の給食は

2022.06.08 給食のお部屋

・たらのフライ(バーベキューソース)

・おくらとしらすのらっきょうサラダ

・和風トマトスープ

今日の給食は子供達からも大好評だった、たらのフライバーベキューソース!バーベキューソースといえば焼肉のたれのような甘辛いたれを想像すると思いますが、幼稚園では玉ねぎとりんごをみじん切りにし、ケチャップやしょうゆと一緒に煮詰め甘さを活かしたソースです。

副菜は暑い時期にこそ食べたい!今が旬の国産らっきょうを使った酢の物!今回は食べやすいようみじん切りにし、酢の物のたれと合わせます。

ばら (2).jpg

お魚とソースを一緒にパク!!

IMG_9704.jpg

大きなお口でかぶりついて食べます!!

ばら (4).jpg

ゆり.jpg

らっきょうは疲労回復や殺菌作用のあるため、梅雨入り前のこの時期にぴったりの食材ですよ。

「らっきょうが入ってるのわかった?どうだった?と聞くと

「美味しかったよー!らっきょうな、お母さんが大好きやねん」と私の手をとって教えてくれました。お家でもらっきょう食べてね。

ゆり (3).jpg

たらのフライもらっきょうサラダもぺろっと完食!!お魚のフライは残食もなくみんな大好きです。

らっきょうサラダは甘酢漬けのらっきょうを使いました。フレッシュトマトと和えたり、わかめの酢の物に混ぜたりとアレンジもできますよ。玉ねぎの代わりに甘酢づけのらっきょうで「らっきょうコロッケ」にしてもとっても美味しいのでおすすめです。ご家庭で是非試してみて下さい。

ちょこっと話。

私の実家はらっきょうが名物。冬は雪が積もり夏はあつーい〇〇県!!

(ヒント:砂丘があります)この時期になるとみんな総出でらっきょうの収穫に励みます。らっきょうの花は紫色!一面に紫色に咲きとってもきれいですよ。