あいのそのブログ

園長先生のお部屋~雨もまたそれなりに

2022.05.11

お天気に恵まれたここしばらくでしたが、今度は雨が続くとの予報が。そんなときに「雨が似合う」もの発見、さくらんぼでにぎわったその下の紫陽花(あじさい)の花芽です。これが大きくなっていくのかなというような、緑と白の丸い可愛いボールのようなつぼみです。先生と一緒に園庭探索をしていた子どもたち、先生の「ほら、あじさいのお花が咲くよ」の声も聞こえてきて、大きくなってそして開花していく紫陽花の風景が楽しみになりました。

「ここなあ、くるたびごとにおもしろいものがあるねん」、年長の子どもたちの声です。当番での、欠席や人数報告に来る子どもたち、真面目な姿もあれば、入ってくるなり目がキョロキョロ、いいもの探すぞの様子も。そんな可愛い姿に朝から元気をもらっています。

この春から、給食のブログが特別コーナーになりました。昨年春、わたしと一緒に愛の園に仲間入りした栄養士の田口さん。前任は関西国際大学の1階にあるチャッピー保育園での勤務。そんな30人という、汐江ふたば保育園の分園から一気に300人の愛の園に。なかなかの豪傑栄養士さんです。子どものためなら、これは良いことだと思うと迷うことなく。そんな人が加わっての給食、昨年の保護者アンケートではたくさんの評価をいただきました。