あいのそのブログ

園長先生のお部屋~子どもたちの時間が守られますように

2022.04.28 園長先生のお部屋

今年もやってきました!たけのこです。ぐんぐん伸びる元気印、空をゆうゆうと泳ぐこいのぼりとともに「こどもの日」にふさわしいひとつ。昨年も運んできました。なんと言ってもとどまるところを知らない皮の多さ。「さむがりなんかなあ」、これまでもよく聞いたつぶやき(笑)。食べるのは地面から姿がちらりと頭が見えたころ、明日に収穫なんて思っていると翌日には!がこの時期のたけのこ。まさしく旬の食材ですね。

子どもたちの声が朝から響いてうれしかった27日。今年度初の乳児クラスの誕生会。全員出席とはいかなかったひよこ、りんご組ですが、何と言ってもたけのこに負けない成長を見せてもらいました。泣いていない、呼びかけに応える、椅子に座る、一斉にこちらを見てくれる、入園式で紹介したチューリップやほかにも見るだけでなく、自分で持つなど1クラスならではの時間でした。次はりんごぐみ、これまた落ち着いた雰囲気での時間。歌を歌うと吉岡先生がすぐにピアノで合わせてくれます。子どもたちの手のしぐさがどれも可愛い。はじめての出会いの子どもたちをリードしてくれる2年目の先輩の様子にもほっこり。毎月の誕生会、いろいろ工夫して子どもたちと過ごしていきます。

0_IMG_3089.JPG 1_IMG_3062.JPG