あいのそのブログ

ビオ・あいのそのガーデンや園庭で・・・

2022.04.22 特色教育

今日はとっても良いお天気!

園庭やビオ・あいのそのガーデンに先生達が・・・なにをしているのでしょう?

IMG_2981 (2).jpg

幼稚園の門、入ってすぐの所の"木"を、なにやら覆っています。これは"さくらんぼ"の木です。春に花が咲き、実を付け、赤くなってきています。カラスなどが味見をしに来る前に、カバーでガード!!

真っ赤になったら、子どもたちと味わえるといいなと思っています★

先日、2歳児りんごぐみの子どもたちが、落ちた実を見つけて「これなあに?」と持ってきてくれました。子どもたちも興味津々です!

お次はビオ・あいのそのガーデン。こちらではなにやら土を掘ったり、運んだり・・・現在実習中の実習生も一緒に頑張っています。

IMG_2984.jpg  IMG_2990.jpg

IMG_2986.jpg

今年度の畑での夏野菜の栽培をするために畑作りをしたり、幼稚園を季節毎にきれいに飾る花を育てるための土作りをみんなで行っています。

土台を先生達が作り、これから子どもたちと苗植え、水やりなどのお世話をしていきます。先生達と子どもたちのみんなで作っていく畑や花栽培。これからどのように育っていくか、お楽しみにしてくださいね★

作業をしていると、こんな出会いも。

IMG_2991.jpg  IMG_2989.jpg

土を少し掘ると、たくさんの虫たちが!「これ、子どもたちが見つけたらきっと大喜びよね」「いや、たくさんいすぎてビックリするのでは?」などと会話にも花が咲きました。

ビオ・あいのそのガーデンで子どもたちと、いろんな時間が過ごせるといいなと思います。