あいのそのブログ

園長先生のお部屋~毎日いろんなことが

2022.04.22

さくらんぼがどんどん赤くなってきているなあと思っていたら葉っぱの虫こぶに気付きました。虫が葉っぱに卵を産み付け、植物はホルモンバランスを失って膨れ上がって葉っぱの端に虫こぶができる。それは子どもたち曰くマカロニみたいだったり、青虫にも見えたりします。見た目はちょっと悪いですが、なかには黒い点のような卵が一つだったり二つ三つコロコロと。葉っぱが緑豊かになっていくにつれ虫の活動も活発になっていきますね。年長さんみんなでじっくり眺めました。

その年長さん、戸外の活動がどんどん活発です。4月号の付録の図鑑と合わせて観察していたら、2ページに写真が広がる「れんげ」がビオ・あいのそのにはないと、子どもたちから。そこで友人の田んぼかられんげを持ち込み、みんなで観察、植えこんでくれました。花の実物だけでも見ることができたらいいなと思いました(れんげはそう簡単には根付かない)。

こいのぼり制作や5月になって持ち帰るのを楽しみにしていてくださいのカードの準備も始まっています。4,5歳のダイナミックなこいのぼりの制作は動画をお届けできるようです。制作は下地を染めてそしてうろこは別に。商店街に泳ぐ予定と聞いています。

先日のこのブログ、見出しで「舞」が「毎」になっていました。誤字脱字お許しください。その前には前教頭上杉先生の上が抜けていました。