あいのそのブログ

園長先生のお部屋~安心できるおうちから離れて

2022.04.05

1歳児ひよこぐみ12人は全員が新入園児。1クラス上のりんごぐみは前年度のひよこぐみの進級児。1年前、わたしも愛の園の新人でしたが、ここは昔とった杵柄とばかりに初日からひよこぐみの応援に。この時期の1年の年齢差はほんとに大きく、まだ歩くのもままならないおともだちもいるなかに、とにかく園庭に連れ出してあげようと思う元気者も。そうして1年、いやあみんなほんとに大きくなりました。でも時々泣きべそさんもいるので、また新年度ゆっくりゆっくりですね。

元気者をひたすら追っかけた1年前、今年はあなたの手は離しません!の思いで、小さな手でわたしの手を握って離さない一人の女の子と、園庭を一緒にあちらこちらに歩いたりしています。3日目の今日は2時間たっぷり。「ああ、えんちょうせんせい、つかまっちゃってる!」とは幼児組、進級式を心待ちにしている子どもたち。そう、つかまって!いろんな場所の散策。

この春、大学生になった孫との時間を思い出しながらのひととき。週に一日だけ早めに保育所に迎えに行き、行くがままの道程を付き合いました。公園では繰り返されるすべりだい、後ろからついていき、上に上がると待っててねと声をかけて急いで下りて滑り降りてくるのを受け止める。1歳半くらいで入園した日々から卒園するまで、いろんな公園、また本屋へ寄るなどさまざまな道程がありました。家に帰ってから三輪車を持ち出し遠征したことも。つないだ手のぬくもりは何よりわたしに残っています。