あいのそのブログ

春を探しに~4歳児 おさんぽ~

2022.03.07 年中4才児

少しずつぽかぽか陽気の日が続き、春の訪れを感じるようになりました。幼稚園のビオトープや園庭で春を探す子ども達。「メダカが出てきた~!」「花が咲いてる~!」と大盛り上がりです。

そんなある日、「今日は幼稚園の外に春を探しに行こう~!」と担任に誘われ、急遽お散歩へ。「え~!?」「幼稚園の外にお散歩に行くの?」「やった~、春探しへレッツゴー!!」と意気揚々と出かけました。

「白い線の中を歩くよ」「車は来ていないかな?」と友達同士で声を掛け合う姿も。

IMG_0019.JPG IMG_6236[1].JPG

逢川に到着です。「何がいるかな?」「あっ!魚だ!」

「捕まえろ~」

すみれ組はネコになってボラを追いかけたり

「ねんねこさっしゃれ」をうたったりしながら

川沿いをお散歩。

ブログCIMG9379.jpg

「ブラックバスじゃない?」「いや、コイじゃない?」「あっちにはカモがいる~!」「かわいい!」と物知りな子ども達。

川沿いには梅の花がちらほらと咲き始めていました。

IMG_0022.JPG  IMG_6241[1].JPG

どんどん歩いて、熊野神社、梅の木公園へ。きれいな梅の花に迎えられ、しっかりと春を感じる事が出来ました。

「なんか良い匂い~!」「白色やピンク色や赤色、色んな色でとってもきれいだね」と言う声がたくさん聞こえました。

IMG_0039.JPG IMG_6247[1].JPG

ブログブログCIMG9381kai .jpg

枝垂れ梅の下ではいポーズ

これからより一層、春が深まりお散歩日和になることでしょう。ぜひご家庭でも楽しい春をお過ごし下さい★

IMG_6257[1].JPG IMG_6248[1].JPG

ブログCIMG9383.jpg