あいのそのブログ

園長先生のお部屋

2022.03.02

年長さんとの時間が残り少なくなってきました。このごろの楽しみのひとつに南館2階あがったところから掛かる「えんちょうせんせい、こましよう」。次にクラスの先生から集まるよと呼ばれるまでの短い時間ですが、こま勝負です。わたしのは三つ目といって今はあまり手に入りにくくなった木の周囲が鉄のこま。二つ目は手に入るようですが。

女の子も勝負に加わります。で、彼女は「先生、色ぬっとき」、そうだねと言いつつ地肌丸出し。少しの時間とはいえ、こんなふうに楽しめるなんて幸せ!もっと遊びたかったな。

 冬に入ったころ、みんなで取り組んだお店屋さん。そこに園長も加わりました。遊ぶことなら、仲間入りするならと一番乗り。そこで「えんちょうせんせいのおみせ」の店開き。ホームの部屋は、色紙で折ったり、ビーズで作ったこま、カラーファイルで作ったかざぐるまに、プラとんぼ。応援隊も来てくれての2日間。応援してくれた友人はもう来年の話をしていましたが、もちろんわたしもそんな気分です。手作りの一つひとうを喜んでいただきました。

お店屋さんはご家庭からも好評でしたが、役員の方々の力作、遊びのコーナー。ほんとに大きな働きでしたが、終わったあとにお手伝いの方々も楽しかったと。子どもとの時間は子どもと同じ位置に立つこと、向き合うこと、同じ方向を見ること。もう子ども時代には戻れませんが一緒の時間は素敵です。