あいのそのブログ

園長先生のお部屋~新米園長です~

2022.02.08 園長先生のお部屋

新米園長、赴任した最初のころは静か(だったと思う)でしたが、いろいろおしゃべりしたり、先生たちに講釈を述べることが多くなってきました。愛の園に来て間もなく1年。毎月の誕生会での出番などで、子どもたちとの時間を楽しませていただいています。

かって、二代前くらいの園長先生が「園長先生の部屋」というブログを作っておられた、先生もいかがですかと思いがけずお誘いをいただきました。うれしいな、願ってもないことです。子どものことをしゃべる、子どものことを書く、大好きです。そこで厚かましく登場することに。

保育室に行くのは少し遠慮しています。でも時々訪れると歓待していただきます。まん延何とかなるものが再び発令され、1月の誕生会、31日は園長の各クラス訪問となりました。

「きょうのおみやげはなあに」と言って喜んでもらえるのがうれしく以前の園でもいろいろ工夫を。31日は、3歳児クラスは「みかんいろいろ」のお話、小さいきんかん、はっさく、そして晩白柚(ばんぺいゆ)という大物などを持参して、みかんの仲間を楽しみましたが、園庭のきんかんの煮たものを味わっている子どもたち。きんかんは声を揃えて!実際のモノを手に取りながらの子どもたちとの時間、大好きです。