あいのそのブログ

5歳児 ゆき組の12月☺

2021.12.22 年長5才児

12月のゆき組の様子をお伝えします!

<チューリップの球根植え>

1IMG_9309.jpg

自分で持ってきたペットボトルの鉢に絵や模様を描きました。

1IMG_9341.jpg IMG_9345.jpg

IMG_9343.jpg 1IMG_9346.jpg

「水やりしないと!」「もう大きくなってるかなぁ?」

チューリップの成長を楽しみに自分から水やりをしたり、観察をする姿がありました。

春まで一緒に大きくなろうね♥

<クリスマスフォークダンス>

IMG_9379.jpg IMG_9374.jpg

いろいろなクラスの友達と一緒に踊りました。

小さい組の友達が踊りやすいように自分が屈んで合わせようとする優しい姿が見られました。

<つきたてのおもちは...ふわふわ♡>

1IMG_9417.jpg 1IMG_9415.jpg

自分たちでついたおもち!どうなったのかな?触って確かめました。

「おもち、あったか~い」 「ふわふわしてる」「すべすべ、つるつる!」

「ほわほわ~ん」

伸びるかな?と確かめている子もいましたよ!

<できるかな?Let'sチャレンジ!!こままわし・あやとり>

IMG_9522.jpg IMG_9529.jpg

「やったー!まわった!」 「すごい!やったね!」

繰り返しの挑戦で回せるようになった子も少しずつ増えてきました。

紐の巻き方や回し方を友達同士で教え合う姿も見られます。

回せるようになった友達が「できた!回った!」と喜んでいると周りの友達も「すごい!よかったね!」と一緒に喜んでいました。

友達が一緒に喜んでくれたり、認めてくれたりすることが「やってみよう!」「がんばってよかった!」という思いにつながっていきます。

1IMG_9535.jpg 1IMG_9542.jpg

「こうやって・・・次はこっちをはずして・・・」  「見て!見て!ほうきの完成!」

園長先生からいただいた、あやとりは、子どもたちの間で大流行!!

あやとりが得意な友達や先生からいろいろな形の作り方を教えてもらっていました。

途中で失敗しても「大丈夫やで!もう1回やってみよう(^^)」と優しい言葉にできるまでやってみようと頑張っていました。

できるようになってとっても得意気な表情です!!

こまやあやとりは、指先を使う遊びです。指先を使った細かい動きや力の加減を必要とするので練習が大事ですが、できるようになったときの嬉しさは大きいです!

ぜひとも冬休みには、ご家族で一緒に挑戦してみてください!!

<みんなで大掃除!!>

IMG_9438.jpg IMG_9437.jpg

新しい年を迎えるためにみんなで1年の汚れを落とそう!!

自分のロッカーもきれいに整理しました。

「イスも汚れてた!」 「ここも拭いておこう!」

自分で掃除する場所を考えながらいろいろな所を拭きました!

みんなのおかげでピッカピカのゆき組になりました!

これで年神さまもやってきてくれることでしょう。

IMG_9474.jpg

来年も元気いっぱいの楽しい一年になりますように...。

よい年をお迎えください!!