あいのそのブログ

火事だ-!避難訓練をしました。

2021.12.06 全園児

「火事です、火事です!安全な所へ避難しましょう。」

サイレンの音とともに放送が聞こえました。

子ども達は先生の指示に従い、ハンカチを口に当て煙を吸わないようして素早く避難を始めました。

今回は火災時の避難訓練です。「お・は・し・も」の約束を覚えているかな?守っているかな?

IMG_9835.JPGIMG_9833.JPGIMG_9834.JPG

それぞれの保育室からみんな無事に園庭に集まってくることができました。

IMG_9836.jpgIMG_9840.jpg

一斉に動くので、どの通路もいっぱいです。細い通路や階段も慎重に行動しながら上手に

集まることが出来ました。避難完了!!

火事だけの時と地震とでは避難方法が違うのですが、前回までの避難訓練の経験を踏まえ、

今回の火事避難もスムーズに行えたようです。

IMG_9842.jpgIMG_9843.jpg

避難訓練の後は先生達の消火訓練も見学しました。

消防士さんから消火器の扱い方を聞いた先生達。さぁ、上手く火を消すことが出来るかな?

IMG_9846.jpgIMG_9847.jpg

「先生、頑張って~!」

子ども達の声援を受けながら先生達は次々と教えてもらったように、大きな"火"(絵)にポンプを向けて発射!

みんな上手に頑張って、無事に消火出来ました。

その後、消防士さんからは、火の恐ろしさや火の大切さについてお話を聞き、

ホールでは火事から身を守るという内容のアニメ映画を見ました。

 特に寒い冬には火を使う機会が増えます。スイッチ一つで子どもでも簡単に火を付けられるものもあります。

近づく年末年始も慌ただしくなりますが、ご家庭でも安全に過ごせるよう、

お子さんとも話し合いながら十分気をつけてくださいね!