あいのそのブログ

5歳児 ほし組 「ほし組でするお店は...?」

2021.11.29 年長5才児

 12月2日と3日のお店屋さんごっこに向けて子ども達は開店準備をしています!

ほし組は「にじいろドーナツやさん」と「きらきらカップケーキやさん」をすることになりました。

最初はどんなものが作りたいか絵を描いてみることにしました。

IMG_E1147.jpg

「いちごあじがいいんじゃない?」「おいしそうだね。」

描いたものを見ながら、材料を選びイメージ通りの物を試行錯誤しながら作っていました。

IMG_1777.jpg

「何で作る?」

「作るのに何使おうか。」

ペアの友達と相談しながら作っていきました。

IMG_1776.jpg

「毛糸をつかってドーナツにソースがかかっているようにしよう!」

毛糸、カップ、画用紙、ビーズなど様々なものを使いました。

IMG_E1146.jpg

「どうやったらできるかな。」

「こうしたらいいんじじゃない?」

IMG_1783.jpg

「トッピングは何がいいかな。」

IMG_1782.jpg

「いろんなあじがするようなドーナツをつくりたいな。」

気泡緩衝材(プチプチ)を袋の形にしてその中に画用紙を詰めてカラフルなドーナツを作る姿も見られました。

IMG_1778.jpg

「すごい。」「いいね。」など互いを認め合う姿も沢山見られました。

IMG_1781.jpg

一人ひとりが作りたい物のイメージをもち、友達と相談しながら頑張って作っていました♪

IMG_E1144.jpg

IMG_E1145.jpg

とってもかわいくて、おいしそうなドーナツとカップケーキが出来上がりました☆

子どもたちは、たくさんのお客さんに来てもらうのを心待ちにしています。

お店屋さんごっこの2日間子どもたちと一緒に楽しみたいと思います!