あいのそのブログ

地震➔津波が来たら・・・~避難訓練~

2021.11.05 全園児 保育の様子

「地震だっ!」「そして津波が来たら?」そんな想定での避難訓練が行われました。

まずは今までにも実施してきた、地震が起きた際の園内での避難訓練です。

子ども達はしっかりと放送を聞き、防災頭巾をさっと被って速やかな行動。園庭に集合しました。

乳児クラスも、なかなかのもの。誰も泣きません。そして自分で力強く歩けるようになった子どもたちは頑張って階段を降りてきていました。

IMG_0630.jpg  IMG_0631.jpg

園長先生からもお褒めの言葉を頂きました。「大きいクラスのお兄さん・お姉さんたちがかっこよく、さっと避難するという行動が出来ていたから、それを見ている小さいクラスのお友達もしっかり真似て、泣かずに頑張ってここまで来ることが出来ていたんだね。」

たくましくなった子ども達の姿に私達も成長を感じました。

IMG_0633.jpg

そして今日は、津波が起きることも想定して幼児クラスは、避難場所になっている"難波の梅小学校"へ歩いて行きました。

先生の後ろに続いて、しっかりと歩くことが出来ました。道路では広がりすぎずに、前のお友達との間を開けずに、車・自転車・歩行者には気をつけて・・・とたくさんの約束事を聞きながら頑張っていました。

IMG_0634.jpg  IMG_0636.jpg

ぜひご家庭でも、これを機会にお子さんと、「家にいるときに津波が起きたら?」「どこに避難する?」等と話していみていただけたらいいなと思います。