あいのそのブログ

満3歳児 ぶどう組 初めてのお散歩へレッツ ゴー!

2021.11.25 満3歳児

自分の好きな色のリングを持つとぶどう組電車の出来上がり。

園庭で遊ぶ他のクラスのお友達に元気よく「行ってきまーす」、幼稚園の近くにある熊野神社までお散歩に出発!です。

IMG_9768.jpg

みんなが とっても上手に歩いていてビックリ!

熊野神社前の道には、ドングリがいっぱい。幼稚園でもどんぐり拾いを沢山したぶどう組は、「ひろいたーい」と目はキラキラ。

IMG_9772.jpg IMG_9776.jpg IMG_9774.jpg

拾い始めると、みんなの手はどんぐりでいっぱい。

先生達の袋は、どんどん大きくなっていきました。

そして、熊野神社の中へ

IMG_9793.jpg

みんなで「怪我や病気をしませんように...」と神様にお願いもしました。

IMG_9795.jpg IMG_9796.jpg

帰りは、梅の木公園の中を通ってきました。

公園の葉っぱが緑から赤色や黄色に変わってきて、きれいだったね。

次は、落葉拾いに来ようね。

IMG_9797.jpg

《いろいろな音遊びを楽しんでいます》

音楽参観の日にお家の方に見てもらったタンブリンだけでなくいろいろな物で音遊びを楽しんでいます。

ミルク缶で作った太鼓やみんなで拾ったどんぐりを使ってどんぐりマラカスで遊んだりしました。

IMG_9892.jpg IMG_9865.jpg IMG_9872.jpg

♪チャチャチャ おもちゃのチャチャチャ 

太鼓は、「手で叩く」「バチで叩く」だけでなく叩く場所で音が違うことやどんぐりマラカスでは、自分でどんぐりを入れて作ったので

入れた数でちょっと音が違うぞ?と違いを楽しむ姿がありました。

これからもいろいろな音遊び・音探しをしようね!