あいのそのブログ

秋色サラダってなーに?

2021.11.08 特色教育 年中4才児 年少3才児 年長5才児 満3歳児

〇11月5日の献立〇

・御飯

・筑前煮(グリンピース・れんこん・こんにゃく・鶏もも肉 など)

・秋色サラダ(にんじん・黄ピーマン・しいたけ など)

・なめこのみそ汁

image2_LI.jpgimage4.jpgimage0_LI.jpg

毎日献立を聞くのが楽しみな子ども達。

「今日の野菜は秋色なんだって!」と伝えると、「えー!どんな色?」「オレンジとか黄色とかあるね!」と友達と話す姿がとても可愛かったです。

image1_LI.jpgimage3_LI.jpg

野菜が苦手な子どもも、「今日の野菜は甘く作ってるんだって」と伝えると「本当だ!甘くておいしい」とお箸が進んでいました。

最後まできれいに食べて、「ごちそうさま!」

給食室の皆さん、毎日おいしい給食ありがとうございます。

栄養士の田口さんからのコメント↓

「今日の副菜は、秋色サラダ。

秋色って、どんな色??何色を連想するかな?子どもによってそれぞれ違うと思いますが、秋色サラダはにんじんや黄パプリカ、シイタケなどの秋らしい色味の副菜です。いつもなら"青味がほしいな"と小松菜、ほうれん草を入れるのですが、今回は秋色の副菜です。にんじんたっぷりなので、子ども達が食べやすいよう甘めに作っています。

食欲の秋、給食で旬の食材、果物に触れる機会を増やし、食の経験を増やしていってほしいです。毎日子ども達が食べている給食を、エントランスに展示してありますので、ぜひのぞいてみてください。」