あいのそのブログ

3歳児 らいおん組 絵の具で遊んだよ♪

2021.10.28 年少3才児

「あの色、この色を混ぜたら何色になる?」

 前回の絵の具遊びでは、青色と黄色を混ぜて緑色を作り、葉っぱの壁面を完成させました。

IMG_E6546.jpgIMG_E6545.jpg

今回は、「赤色と黄色を混ぜると何色になるかな?」と問いかけると

「ピンクになると思う」「いいや、絶対黒色や~」「青色になるんちゃうかな?」など色々な想像をしていたらいおん組の子ども達。

人差し指で、絵の具を混ぜてみると・・・

IMG_E6544.jpgIMG_E6534.jpgIMG_E6542.jpg

「すごい!!オレンジ色になったー!」「オレンジだぁ」などと話し、大興奮でした♪

IMG_E6541.jpgIMG_E6539.jpg

絵の具の感触を楽しんだり、「プニュプニュ」「ドロドロやな」と会話しながらお友達と一緒に色を塗ることを楽しんでいました。

完成したらオレンジ色の葉っぱを飾り、みんなで「ハイ・チーズ!」

IMG_E6540.jpg

みんなでバスに乗って園外保育(尼崎スポーツの森)に行き、落ち葉やどんぐり、木の実などを見つけて楽しんだね。

園庭やビオトープでも落ち葉を拾ったり、どんぐりを拾ったりしてたくさんの出会いを探しに行こうね。

みんなのお部屋の木も、秋から冬の子どもたちを見守ってくれるでしょう。