あいのそのブログ

5歳児 ほし組 いろんな世界を作ってみよう!!

2021.10.26 年長5才児

 箱を組み合わせてその中に、友達と一緒にいろんな世界を作っています。

箱からたくさんの世界が誕生しました。

☆ホテルを作ろう

IMG_0660.jpg

「みんながお泊まりできるようなホテルを作ろう。」

「何が必要かな。」

「机と長い階段はどうかな。」

などと友達と会話をしてイメージを広げながら進めていました。

☆妖怪の世界を作ろう

IMG_0954.jpg

絵本で妖怪の話を見たことがきっかけとなり、妖怪の世界を作り始めました。

IMG_0609.jpg

「妖怪のお祭りみたいにしたらどうかな。」

「いいね、楽しそう。」

自分で考えたオリジナルの妖怪を作ったり、妖怪の住んでいる所をイメージしながら作っていました。

☆ゲームの世界を作ろう

IMG_0950.jpg

「ここはジャンプして跳び越えるんだよ。」

「すごい!おもしろい。」

IMG_0963.jpg

「どうしたらいいかな。」と友達が悩んでいると、「こんなのはどうかな。」と友達に提案したり、友達の思いに共感したりしていました。

子ども達に人気のゲームの世界を作っているグループでは、それぞれがどのキャラクターを作るか相談して、役割分担して作る姿も♪

秋の素材も取り入れてどの場所に何を置くか相談する姿が多く見られました。

☆愛の園幼稚園を作ろう

IMG_0602.jpg

「愛の園幼稚園には何があるかな。」

「滑り台、桜の木があるね。」

IMG_0959.jpg

「愛の園幼稚園でみんなが遊んでいるみたいにしたい。」

「いいね。じゃあ、私はほし組のみんなを描くね。」

自分のイメージに合った素材を選んだり、試行錯誤をしたりするなかで、どうしたらうまく形になるか諦めずに取り組んでいます。

毎日コツコツ継続して頑張っています!

友達と一緒にすることで、自分はこうしたいという思いを伝えたり、友達の思いを聞いたりしながら楽しんでいます♪

完成したらほし組でお披露目会をする予定です!