あいのそのブログ

5歳児 フルート・鍵盤ハーモニカ演奏会♪

2021.10.04 年長5才児

10月1日(金)にフルート・鍵盤ハーモニカ演奏会♪がありました。

フルート奏者の谷風佳孝(たにかぜ・よしたか)さんにお越しいただき、5歳児みんなで素敵なフルートの音色を聴かせていただきました。

IMG_9201.jpg

聞いたことのある曲、知っている曲に子どもたちも思わず、体でリズムをとったり、手拍子をしたりと楽しんで聴いていました。

迫力ある演奏に聴き入っている姿もありました。

IMG_9207.jpgIMG_9206.jpg

フルートにもいろいろな大きさ、種類があることを教えていただきました。

小さいフルート「ピッコロ」、大きいフルート「バスフルート」!

IMG_9208.jpgIMG_9214.jpg

次は、子どもたちもよく知っている鍵盤ハーモニカ!

鍵盤ハーモニカにもたくさんの種類があり、長さ、厚さによって音が高くなったり低くなったりすることを教えていただき、子どもたちだけでなく私たちも驚きました。

谷風さんの弾く音や曲から何の動物でしょう??と連想クイズも楽しみました。

「わかった!!」「やったー!正解やー!!」と大盛り上がりでした。

IMG_9226.jpg

最後は、鍵盤ハーモニカで子どもたちのよく知っている曲をメドレーで聴かせていただき、曲が変わる度に「ピタゴラスイッチや!」、「この曲知ってる!」と友達と一緒に手拍子をしたり歌ったり「パプリカ」を踊ったりなど、楽しいひと時になりました。