あいのそのブログ

乳児 外遊びたのしいね☆

2021.10.01 保育の様子

今日は乳児クラスの外での様子を紹介します!☆

ひよこ組(1歳)は園庭で遊ぶこともすっかり慣れ、のびのびと遊んでいます。

砂場ではスコップで砂を掘りおこし、大きな穴が!

他にも砂ふるいでふるったり、容器に詰めたり...。

色んな形を見せてくれる砂。

手の上にザーッとこぼしていくのも気持ちよさそう♪

IMG_7145.jpg

次は1つ上のりんご組。ぶどう組がフラフープをぴょんっ!と跳び越える姿を見つけて

「私もしたいー!」と沢山のりんご組のお友達が。

負けないぞー!とみんなで楽しくジャンプをしました♪

IMG_9163.jpg

次は、満3歳を迎えてから入園しているぶどう組。

大きなボールで遊んだり大好きな三輪車に乗ったりしています。

最初は三輪車で進むことが難しかったお友達も今ではペダルを強く踏んで「みてみてー!」とすいすい進めるようになりました!

IMG_9146.jpg

子ども達の成長がとても嬉しい先生たちです♪

そして、少し秋の匂いがしてきた園庭には立派などんぐりが。

IMG_7159 (3).jpg 

落ちているどんぐりに興味津々な子どもたち。

みんなで見つけることが嬉しくて沢山どんぐりを拾いました!

IMG_7164 (2).jpg 

IMG_7149 (2).jpg

どんぐりをバケツに入れてお料理をして

「たべてー!」「あーん!」と

こんなかわいい風景もありましたよ♪

IMG_9168.jpg

日々の外遊びでは広い場所で体を動かしたり、遊具で遊んだり、自然と触れ合ったりと子どもたちと色んな発見をしながらいつも楽しく遊んでいます!

また外に出てお友達や先生たちと沢山あそぼうね☆