あいのそのブログ

3歳児 初めての園外保育(芋掘り)

2021.09.22 年少3才児

芋掘りに行ってきました!

秋の気配を感じながらもサンサンと輝く太陽のもと、ちょっぴり暑かったけれど頑張った子ども達。

全員揃って幼稚園バスに乗り出発ー!!

バス通園の子ども達はバスに乗り慣れていますが、徒歩通園の子ども達はバス初体験。

ワクワクドキドキ「バスに乗るの嬉しーい!」とはしゃいでいました。

芋畑につくと「ここにあるの?」と広い畑を見渡していました。

1株ずつ自分の担当があり、軍手をはめて袋を置いて準備OK!!

絵本を見たり先生の話を聞いてそれぞれに心づもりはしているものの、あれ?おいもは一向に見えません。

キョロキョロしていたら「掘って良いよ-」という先生の声が聞こえました。

先生達が大きなシャベルで少しずつ掘り起こしていき、おいも発見!

IMG_9160.JPGIMG_9163.JPG

「わぁ~おいもあった!」「いっぱい繋がってる!」

IMG_9166.JPGIMG_9167.JPG

「大きい~!」「赤ちゃんいもや~」

と嬉しそうな声があちこちから聞こえてきます。

IMG_9179.JPGIMG_9177.JPG

でもそこからが大変!自分の力ではなかなかすぐには掘れません。

「土が硬いよ~」「なかなかでてこないよ~」「取って~」と苦戦しながら頑張りました。

IMG_9175.JPGIMG_9182.JPG

「わぁー出てきた!!」「すご~い!!」「おいもの家族みたい!!」

IMG_9173.JPGIMG_9174.JPG

やっと掘れた芋を手に「やった~!」と大喜び。

友達と一緒に大きさ比べをしたり、数を数えたりして楽しんでいました。

でぶいもちゃん、ちびいもちゃん、ほそいもちゃん...みんなが掘ったおいも。

降園時お迎えに来られた方も「こんなにたくさん掘れたの?」とにこにこ話を聞いておられました。

お家ではどんな美味しい料理に変身したのかな?また聞かせてね!