あいのそのブログ

お誕生会 ~8月生まれのお友だち~

2021.08.31

 8月31日(火)満3歳児・3歳児・4歳児・5歳児の誕生会が行われました。

午前中保育のため、前半クラス、満3歳児・年少、後半クラスに分かれていつもとは違うメンバーで行いました。

誕生月のお友だちは、舞台に上がり「8月生まれのお友だち お誕生日 おめでとう!!」とお祝いしてもらいました。また、ハッピーバースデーの曲に合わせてみんなから、手拍子のプレゼントももらいました♪

IMG_9017.jpg    IMG_9034.jpg

園長先生からは「まんまるだあれ」「パパ、お月さまとって!」の楽しいお話をプレゼントしてもらいました。

園長先生と一緒に大きな丸を作ったり、色とりどりの丸から"てんとうむし" "たこ" "かたつむり" "かめ" などが出てきたりして、子どもたちは大喜び!!

そして次に黄色い丸からお月さまの話へ。

IMG_9057.jpg IMG_9042.jpg      IMG_9053.jpg   

絵本を見て子どもたちが「大きなはしごがあったらお月さま取ってもらえるんや~」と保育室に戻ってから話す姿が見られ、また、今日のお月さまはどんな形かな?と楽しみにして降園していきました。

9月は十五夜もあり、一年でいちばん月がきれいに見える時期です。お家でもお月さまを見上げる時間を作ってみてはいかがでしょうか?

お友だちの誕生日をお祝いしたり、楽しいお話を聞いたりして毎月誕生会を楽しみにしている子ども達です!